2015.11.8

トヨタ ヴォクシーにSonicPLUSの取り付け。

トヨタ ヴォクシー(80系)にSonicPLUSの取付をさせて頂きました。

納車前の車輌がディーラーさんより持ち込まれ、ナンバー装着前の作業です。

装着するスピーカーは「SP-N82E」。

純正では装着されていないツイーターを増設し、よりクリアな音を再生することが出来る様になります。DSCF1724「無加工取付」が基本コンセプトのSonicPLUSの中では珍しく、穴開け加工が必要なモデル。

装着後の外観を見ても違和感無く仕上がりますので、穴開けによるリスクよりも、得られるメリットの方が大きいため、ツイーター増設タイプをご提案させて頂きました。

このお車は長く所有される事と思いますが、いずれ訪れる事になる車輌売却時には、増設したツイーターと同形状の「ダミーグリル」がメーカーより販売されており、それに付け替える事で穴はふさがりますので、安心です。

リヤスピーカーにも同じくSonicPLUSを装着。DSCF1735リヤに関しては、ツイーターの無いモデル「SP-N81E」をチョイス。

さらに運転席シート下には、77㍉サブウーファー「TBE-SW77i」を装着。DSCF1731シート下に十分なクリアランスがあり、温風ダクトを外す事無く専用の設置ボードを制作し、装着させて頂きました。大きなサブウーファーにも負けない低音が出てきます。

助手席下にも同様に専用ボードを制作し、パワーアンプを設置させて頂きました。DSCF1733

前車では、ハッチバック車のトランクいっぱいに大きなサブウーファーとパワーアンプ、それをきれいに装飾しカバーするような大きなボードを積んでおられたオーナー様も、今回は見た目の要素よりも音質と実用性を両立させるために、ソニックデザインのスピーカーとサブウーファーを選択されました。

 

今日現在の時点でまだオーナー様に納車されておりませんので、音質に対する評価は確認することは出来ませんでしたが、後日ご来店の際に印象などを確認させて頂こうと思います。

お車の使い勝手やスペースを一切犠牲にする事無く、カーオーディオの装着が完了しました。

「クルマが主役。脇役のカーオーディオ。」に徹する事によって、「いいクルマ。」になるのではないでしょうか。

名脇役になれればいいなと思います。

ありがとうございました。

コメントは停止中です。