2019.11.1

amamzon music。イイですね。

先日のブログでチラッと触れた「amazon music」。ご存じ通信販売の「amazon」が提供している音楽配信サービス。

一定額の料金で聴き放題のこのサービス、つい最近軽い気持ちで「ちょっと使ってみようかな。」と思い、使ってみると、すごくイイ。

キッカケはコレ。 ハイレゾの配信が始まりました。

携帯電話を変えたタイミングと重なって、データ通信専用の格安SIMを入れた前の携帯電話をクルマ専用にし、ナビに接続して見たところ「ガッカリ。」を感じないくらいの音が鳴ってくれたので、聴いたことのない曲や、懐かしい曲などをストリーミングで楽しんでいました。ダウンロードするわけではないので、携帯の容量関係ないし。聴き放題だし。

ところが、いつも聞き慣れていた曲を聴いてみると、やはり所々「ん?」な瞬間があり、調べてみると・・・。

音質が落ちちゃってる?

ハイレゾのプランにアップグレードしたのに、全く意味がない・・・。

更に調べると公式ページに「iPhoneでより上のサンプルレート(96または192kHzなど)で再生する場合は、互換するDACを接続してください。」と。

ありますよね。イイ「DAC」が。

で、デモカーに装着しました。

解決しました。笑せっかくなので、ケーブルも「REXAT」

掛かっていた「膜」が剥がれました。

快適です。

でも、音質「だけ」を求めるのであれば、今まで通りSDカードやUSBメモリに入っている「ハイレゾ」データを聴いていれば、一番イイ音が聞けるわけで、わざわざブログに書くことはありません。

では「amazon music」のどこに魅力を感じているかというと、お手軽で、聴き放題。

自分では「絶対に買わない様な曲、借りない様な曲。」も躊躇無くならすことが可能で、その曲がなかなか良かったりします。

「懐かしい曲。」は、CDを無くしてしまっていたりすると、もう一度わざわざ借りたりしませんよね。

出番です。懐かしいです。

ラジオで鳴っていた曲、「イイな。」と思えばプレイリストに追加しておけば、帰りのクルマですぐに聴けてしまう。

しかもハイレゾで、お手軽に。

イイ音へのハードルが一気に低くなりました。

ほぼ無くなりました。

カーオーディオの今までの楽しみ方にそれ以上の楽しみが増えたような気がします。

クルマへの愛着が一層、沸いてきます。

90日お試し期間中らしいですよ。

 

 

 

コメントは停止中です。